NEWS LIVE TOUR 2022 音楽 小山慶一郎さんの好きポイントまとめ

 

最高ツアーの最高ポイントをメモ程度にまとめました。9割9分小山さんの話しかしてません。特定の公演でやってたものもあると思いますが、日付等は記憶が朧げなので基本省略してます。小山さん好きぃ……

 

1.TRIAD

・最初に抜かれる瞬間のソワソワが楽しい。特に土曜公演は髪色変わってるかな…前髪どうかな…の緊張でうちわを持つ手が震えてた
・「頂上級からの〜」でモニターに映る、ブレスライトの光の中に向かっていく大きい背中がかっこよくて頼もしい


2.チンチャうまっか

・1番サビ「君こそYummy」でサングラスずらしてカメラアピール。隙あらば会場中の人間をすぐナンパしてくる。

・落ちサビ「めっちゃうまっか Yeah」の低音。声でいい香り漂わせてくるのやめてほしい(もっとして)


3.鳴神舞

・「祭囃子」後のやんちゃっぽい笑み。楽しそうで気持ち良さそうでわくわくする

・「ignite」で腰突き上げる。恐らくツアー後半でやり出した。も〜〜勘弁して欲しい。体が熱い。貴方はすぐそうやって…そうやって…

・2番サビでこやますが寄り添ってカメラに向かって歌うのだいすき。ギラッギラのお兄さん×2の威力

・「higher,〜」でジャケットはだけさせて両肩出しながら体揺らしたり、お立ち台に片足かけてトントン踏んでリズム取ったり。どこか力の抜けた様子が余裕ありげに見えてまた良い。なのに「ぶらあいつ!!!」は力強くて心拍ぎゅいーーんって上がる。

・「巡り会えるか分かりませんが、〜」直前の🤫→👉🏻がスマート。小山さんに照明は当たっていないのでどことなく闇の支配者感もある。小山さんのサイコパス役待ってます(どさくさ)


4.チャンカパーナ

幾度となく披露されてきた曲だけど、今ツアーは「ちゃんと出来るかな❓📛ソング」になってて可愛かった

・近くのファンに何かしてたのか「行き先は」の入りに遅れてごめん🙏🏻する小山さんis so cute

・完璧に踊れた日のラストは胸に手当ててふーーってする


5.未来へ

ここでサングラスを完全に外しようやくお顔の全貌が見える。今日もお顔が美しいね小山さん。

・「wow o o o」のときに手をぱっぱ開いて声出して良いよって煽る(宮城)。逐一合図出してくれる統率者かっこいい

・「風は吹いて」で会場に響く小山さんの歌声が心地よくて素敵だった

 

6.LOSER

マイク持ちながらカスタネットを叩く体がきゅって縮こまっててかわいい

・増田さんの立ち上がれ事件(福岡)のときに爆笑しすぎて自分のパート歌えなかった小山さんがまーーじでかわいかった。楽しそうで何より。

・「叫べLosers!」のお顔がもれなくかわいい。まっすぐ伸びた人差し指がきれい


7.チュムチュム

こやます


8.ビューティフル

・左右に手を振って会場を統率。曲の雰囲気に合わせた煽りがすき

・トロッコの後ろ側に立って両サイドのファンを均等に見られるようにしてた(どちらにも背中を向けない)小山さん本当に天才。年々ファンサの質も量もグレードアップしてて脱帽。こんなに進化し続けるアイドル応援させてもらえてわたしゃ幸せよ。


9.カナリヤ

・花道をすたすた歩いてセンステの照明の下に入っていくこやしげ

・言い方合ってるかわからんが、ラスサビでリズムに合わせてヒップホップみたいなノリ方する小山さんすき


10. pink moon

歌詞がとっても好みなので毎回沁み入るように聴いてた

・「撫でる髪〜」からずっと加藤さん見てていとしい。そして必ず「君だけを」で小山さんの方向く加藤さん。なんそれ………しんど……

 

11.Refrain

初日は登場した瞬間にえ????脱ぐ??????とソワってしまったのを深く反省しています

・花道の途中でこれ見よがしに襟元がばって開く→客席がざわめくのがお決まりのパターン。ずるい。お肌しゅべしゅべでくるしい。

・1番サビ後 指差す振りに合わせて舌べー。たまにウインクも付いてた気がする。小山さんはよく舌(きれい)を見せてくれるのでたすかる。

・間奏のダンスの最後のばーんからのにっこり笑顔。かっこつけてない、かわいこぶってもない。ただただ眩しくて、泣きそうになる

・ラスサビ「ココロが dance dance dance〜」で花道途中にあるカメラに向かって歌う小山さん。素通りするのかなって思ったら「あ、」ってカメラに気付いた素ぶり見せるときもあって胸がときめいた。表情に余裕があって、楽しそうで。何も心配しないで、俺について来れば大丈夫って言われてる気分になる


12.ポリリズム

小山さんが機械的なダンスを踊っている姿をしっかり見るのが新鮮だった。そもそも拘束されている(語弊)の癖すぎる。何これ。

・「ここで make you〜」からの脚上げ。まっすぐ伸びてるわけじゃないんだけど、だらんとした感じがかえって操り人形ぽい気がした

 

13.KMK the boys rock you all!!!

・「Do the dance all around!」で「生」や「動」を前面に出すこやます最高

・手首のバンドを外したら即座にパーカーの袖を肘まで捲り上げる小山さん。あちいんだろうなというのが分かりやすくてかわいい

・終盤モニターに抜かれてKMKの指文字作るときの屈託のない笑顔と、コーラスの「Let me hear the sound」を口パクで歌うのがほんっとにかわいくてきらきらしてて泣く。一生楽しく歌って踊って欲しい。

 

14.三銃士

・サビ、どアップでモニターに映る手元。今日もおててがもちふわでかわいいです。小山さんってあんなにすらっとした大人なのにおてては案外幼くてあったかそうですき(脱線)

・「叫び声をあげて顔上げた」の「た」が伸びやかでとってもすき 音源よりすき

・「出逢ってくれて」でぺこってお辞儀するところ。こっちもぺこってしちゃう。いつもありがとうね。

 

15.XXX

増田さんの気まぐれフルコース。毛色が全然違うので全公演分欲しい。宮城昼で一瞬Tick-Tockらしき曲の音を流してくれたのが気になる…

 

16.走れメロスのように

この曲からほんのり透ける黒いレース(?)の衣装に気が取られそうになるパートに突入します

・最後の「メロスのように」手で旋律をなぞるように音取って歌う小山さんすき

 

17.エンドレス・サマー

・セットの階段に腰掛けて歌う小山さん、すこぶる海が似合う。ひと夏の恋

・「あの夏に繋がっているから」で手を上に伸ばす姿が儚い。いつかの公演で脇腹がちらりしててめっちゃ見ちゃった

 

18.カノン

・脚ぶらぶらさせたりあぐらかいたり。かわいい

・サーフィン山慶一郎さん(軽いお手振り付き)爆烈彼氏で溶ける

・手持ち花火を両手に持って満面の笑みで駆けてく小山さんが愛しすぎてぼろぼろ泣いた。恋に落ちない訳がないしどんどん好きになってしまう。

 

19.Agitato

加藤シゲアキさんの顔をお楽しみくださいタイム。この世の覇者でしかなかった。

 

20.KAGUYA

・1番サビ前「KAGUYA…」で必ず小山さんが抜かれるの大天才。ありがとうございます。(STORYの3.2.1 WORLDISTA担)

・縛り付けられる(物理)NEWS。巻き始めが首の辺りにいってしまってたときはシンプルに身の危険を案じた。されるがまま佇む小山さんがたいへんセクシー。

・「O-e-o-e-o-e-o-e-oh」で手をくるくる回すようファン(主にアリーナ)を煽る。ツアーの始めの方ではやってなかった記憶。今回のKAGUYAには振りがないしそういう雰囲気でもないなと思ってたんだけど、多分、踊りたい派のおたくの声を汲み取った上でのアクション。どこまでもひとを観察して配慮してくれるところがすき

・最後の最後にメンバーの方に後頭部を預ける仕草が、3人でひとつであることを表してるようで良い

 

21.JUNK

・最初カメラに向かって思いっきりべーってするのだいすき 照明暗すぎて見えにくいけど必死にモニター凝視してた

・首元から足の付け根あたりにかけて指でなぞる。18歳未満は見てはいけないタイプの色気 破壊力えげつない どこかの公演では「人にすらなれないで」、個人的ラスト公演は2番の「ah…ah…」でやってた(めちゃくちゃ近くでやられて気が狂った)。ここのパートで!っていうお決まりでもなく、やらない日もあるけどその動きを気に入っているようで頭抱える。危険すぎるぜ慶一郎。

・「ぼーっと突っ立ってるんじゃねえよ」好好好好好好

 

22.(0,0,0)

・「こんな瞬間は独り占めしたい」の振り。合法撃ち抜きファンサをもらえる。

・「お好きなように」で顔見合わせて歌うこやます〜!!🤟🏻🤟🏻

・「無題の人間がまだ抗えるなら」でセンターにポジションチェンジすることを決めてくれた人に金一封を差し上げます。NEWSの真ん中で踊る小山さんが最強にかっこよくてギラギラしててたまらない。

・「混ざり合って」の若干がなるみたいな歌い方

・最後のモニターの首筋撫でる小山さん。ごちそうさまです。札幌では撫でた後に舌出しまでついてきてぶっ倒れた。

 

23.BURN

・スタンドマイク担ぎを生で見られてうれしかった。治安終わってて最高。殴って。

・「灯せ その胸にBURN」の直前にサングラスを頭に乗せる。ギャルの血が騒いでて(?)かわいい。そのパートが終わったら秒速でサングラスかけ直すところまで含めてかわいい。

・「Burn Burn n Burn」で体くねらす。音ハメ上手。且つ色っぽさも出ててすき

 

24.ReBorn

・「無邪気な悪戯 call call call」の歌い方、音源とはちょっと違っててこっちもすきだった

・1番最後、急いでサングラス外して舌べーってしてくれる。愛おしい

 

25.トップガン

お帽子ガチャ!まっしろキャップ(初日)と黒猫みたいなもこもこキャップ(静岡2日目夜)は一度きりのご登場だった。どれもばっちり似合ってる。名古屋ではドアラ耳をつけてジャンボリミッキーを踊るというジャンルの垣根越え過ぎイベントも発生した。

ライブでメガネ掛けてるところ見せてくれたのはQUARTETTO以来…?オフの姿見てるみたいできゅんとくる

・STORYでは主旋律を歌ってたけど「触れられない〜」のパートがオク下に戻ってた。どちらもだいすき

 

26.NYARO

・「右から3番目の小山担見えてるよ」の小山担になりたい人生でしかない

 

27.Touch

・ちゅきちゅきポーズの歌(ちがう)。一生ちゅきちゅきしてる。全力でかわいこぶった後にちょっと照れた感じで笑う小山さんが1番かわいい

 

28.SUMMER TIME

・最後カメラに向かってわちゃつく3人が愛おしい。宮城のむぎゅむぎゅにゅ〜すを盤に入れてくれ…………

 

29.weeeek

・各方面の小山担にプロポーズファンサを連発していく結婚詐欺師。何回かほぼやっつけみたいなノリでかましてるところを目撃して笑ってしまった

・センステでぴょんぴょんする小山さんの跳ね方がちょっとおかしくてかわいい 脚長いからそう見えちゃうのかな 世界一スタイリッシュなカエル

・曲の終わりにお帽子とって紳士のお辞儀

・メンステに戻る時、カメラに向かって舌なめずり(めちゃくちゃ見せつけてくる)からの投げちゅをお見舞いしていく小山慶一郎さん…こうすれば喜ぶんでしょって言われてるよう。はい、喜びます 敗北

・ジャンプしても曲が終わらないのくだり、自分のターンで帽子とってぶんぶん振り回したりなんだりしてめっちゃかっこつけて飛ぶ小山さん。イケてる。

 

30.Coda

・歌い出しが小山さんなの本当に良いな…と思うし、モニターの真ん中に出る「vocal 小山慶一郎」の文字を見て泣く

・サビで音楽と戯れるみたいに体揺らしながら歌うのすき

・変わらない愛を「君へ贈る」で客席を指さしてぐるーっと見回す。最後までファンのことをこぼさず見てくれる姿がだいすき。

 

最後の最後、息を吸うところ。まっすぐ前を向いて手を差し伸べるシルエットが美しい。終演を迎える瞬間までも小山さんは私の心を掴んで離さない。

 

 

 

小山さんのことがもっともっとだいすきになったライブでした。次会う時にもたくさんの「好き」を見つけられたら嬉しいなあ。