コヤコレ2020 SS+AW

 

我が自担、小山慶一郎さんへ

 

今年も大変お世話になりました!!ありがとうございました!!大好きです!!

 

 

大好きです!!!(復唱)

 

 

小山さんはどんなお洋服を着てもものすごく似合っていていつも本っっっっ当に素敵なのですが、その中から私が勝手に厳選して、この1年ほどの小山さんのファビュラスなファッションを振り返ってみたいと思います。

 

ちなみに選考対象は「2020年何かしらの形でリリースされたもの」です。例えば2019年にライブが開催されていても、円盤の発売が2020年であるものは対象に含んでおります。

 

 

今回選出されたジャンルをざっくり分類してみました。

 

f:id:clarice__kk:20201216205318j:image

 

2020年の小山さんのお衣装をトータルで見たところ、筆者的にはナチュラル感が目立っていたような気がします。ライブ以外のお姿を見る機会が大きかったのもあるのかもな。

良い意味でかっちりしていないファッションが比較的多く目についた印象を受けました。等身大の小山さんを存分に楽しめましたね。

は〜〜、

好き。

 

 

では!振り返っていきましょう!

 

 

クール+フォーマル

THE・きっちり感。小山さんのスマートなかっこよさレベルを爆上げしてくれるのがこの分野でございます。ああ、芸能人なんだなあと感じさせてくれる。オーラが上品。高貴。こちらのファッションを見に纏う小山さんは画面越しでももれなくほんのり色っぽい可憐な香りを漂わせているから困ってしまいます。ずるいひとです。

 

 

・スーツ

もうこれはもう!ね!外せないです。スーツを着こなす小山さんを見ると無条件に恋してしまう。とっても似合う。彼がアイドルでなくサラリーマンとして働いていたとしても絶対アイドル的人気を誇るだろうと確信する程、似合う。きっとお顔のシャープさとの相性が抜群なんでしょう。小山さん自身もやはりスーツを着ると気が引き締まるのか、いつも以上にシュッとした表情を見せてくれているイメージがあるから尚更たまらん…。筆者が選ぶ「上司にしたい男性芸能人」殿堂入りです。

f:id:clarice__kk:20201224145411j:image

でも笑うとこんなに可愛らしいんですよ…軽率に好きになってしまいますよ…仕事褒めてくれる時ニコニコしてくれそうだもん…優しくてかっこいい小山課長…

 

・ジャケット

ここで言うジャケットとは「ライブ又はそれに準ずるパフォーマンス時に着る衣装」のことを指します。アイドル120%のジャケットということです。小山さん×ジャケット、最高によい。

まあそりゃあスーツが半端なく似合うお方ですからね!当たり前なんですがね!

 

今シーズンの最注目はなんといってもご存知26thシングル「ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ」のジャケ写及びアー写のまっしろなお衣装。

圧倒的美。神々しい。発光している。

大きく開いた胸元がたいへんずるいです。

NEWS、お顔が良いhttps://www.jehp.jp/news/profile

 

 

ナチュラル+フォーマル

清潔感と柔らかさ・温かさの共存。小山さんの持つふわりとした穏やかな雰囲気にぴったりです。お上品だけど、決して敷居の高くない、手に届きそうな絶妙な魅力を感じます。届かんけど。小山さんの実際の人柄を考えると、このジャンルがよく似合うのではと思ったり。

 

 

・ダッフルコート

小山さん×冬の装い、恋が爆発してしまう。ぬくぬくしている小山さん最高に好き。ダッフルコートって可愛らしいですよね。丈の長いコートはそんな可愛さにきちんと感が良い具合にプラスされていて、小山さんにとっても似合う。

f:id:clarice__kk:20201224145808j:image

今年、8年ぶりに孝次郎ぱぱに再会することができて良かった…ラッキーセブンの再放送を決めてくれたフジテレビに感謝。

 

・浴衣

いやこれは特に何も言わんでもみんな、みんな大好きなんじゃ……

筆者、和装大好きでして。なにせKAGUYAでNEWSに堕ちたので。

日本文化最高じゃないですか?!日本に 生まれて 良かった

f:id:clarice__kk:20201224145902j:image

自担様の和装を拝めることができて幸せです……小山さんのご実家・バラダンありがとう……来年もぜひ…

 

・パジャマ

KinKi Kidsのブンブブーン!で小山さんが購入された(購入してもらった)あのネイビーのパジャマのカチッと感が好き。お家でも、寝る時でもあんなに高貴な装いなのかと考えるとクラクラします。あの服装はもうホテルじゃん…。睡眠用のきちんとしたパジャマとは無縁の人生なので尊敬の念を抱いている。

ド派手なパンツを穿いていること込みで。

f:id:clarice__kk:20201224150047j:image

地味に胸元が空いているのがセクシーです。

 

 

クール+ラフ

イケイケストリートボーイ!渋谷の裏路地を闊歩して欲しいビジュアル。小山さんのオラついたかっこよさを最大限に堪能できると思っている。それでいてどこかギャルっぽい。抜かりない萌え袖は罪です。特にオーバーサイズのトップスorアウター×安定のスキニーパンツのゴールデンコーデは最強。そんなお洋服を身につけステージでスポットライトを浴びるその姿は世界の覇者以外の何者でもない。

 

 

・タンクトップ

小山さんのうでを包み隠さず見せてくれるので大好きです。

しっかり鍛えられているけど逞しくなりすぎていない彼のうでが本当に好き。美味しそう。

WORLDISTAの後半のお衣装がとっっっても好き。アニマル柄のガウン(この状態も非常に堪らないです。はだけさせて肩出しながら踊ったりするので既に心臓が消滅しかけている)を脱いだと思ったらあんな色っぽいお肌が露出されてしまうの、ずるい。袖口が開きすぎていて(故意なのか?)横から見ると色々なものが見えてしまいました。命を吸い取られる危険のある罪深きお衣装でございます。

f:id:clarice__kk:20201224150221j:image

狙ってやってらっしゃいますよね、このずらし加減

f:id:clarice__kk:20201224150345j:image

最高にオラついてて良い。髪色も絶妙にマッチしている。

 

・Going that way

優勝!!!小山さん優勝!!!!

このパフォーマンスの全てが好き。そもそも楽曲が良い。「一緒に踊れるように」という小山さんの想いはツアーの進行とともきどんどんどんどんファンに広がっていたことでしょう。彼が颯爽とランウェイを歩き出した刹那、会場はたちまちダンスフロアに変わるのです。

そう、花道がランウェイの役割を果たすのです。まさにファッションショーです。優勝です。脚が、長い。顔が、小さい。お洋服が、たいへんよくお似合い。

このお衣装のアウターをお召しになっているときもまた、小山さんは半脱ぎの呼吸を操っています。確信犯です。 

たくさんワッペンやら何やらが貼られているアウター、よく見るとなかなか派手なのかもと思ったりもしますが、小山さんにすごく合ってる。良い感じにギャルっぽい雰囲気を醸し出している。

小山さんってどんなお洋服も似合うの本当に素敵。かっこいい。衣装の制作・スタイリングに関わる全ての方々、きっと楽しいんだろうなあ…良いな…(増田貴久さんのお顔を思い浮かべつつ)

 

この楽曲に関しては映像を見てもらった方が断然早いのでWORLDISTAを観ましょう。

 

 

ナチュラル+ラフ

筆者的に、今年はこのタイプのストライクな装いがたくさんありました。だいぶありました。ステイホーム中小山さんが多くの動画をKEIICHIROでアップしてくれたこともあり私服姿をたくさん拝見することができた。貴重なプライベートのお時間をお裾分けしてくれてありがとうございます。新しい小山さんを発見し続けられて毎日が本当に楽しい。

 

 

・フーディー

パーカーじゃなくてフーディーですね。(STORYのグッズはパーカーでしたが)

ゆるりとした趣の極み。ここでもオーバーサイズ×萌え袖=無敵の方程式が綺麗に成立します。可愛らしいけど、隣にいてほしくなるような愛おしさを感じる。リア恋とかそういう軽い言葉は使いたくないけど他にこの気持ちを端的に表せる形容詞が…私のボキャブラリーには無い……悔しい。

f:id:clarice__kk:20201224150831j:image

お上品なアクセサリー使いも100000000点ですわ…。かっこいい。

 

・山ロケ仕様

NEWSな2人でお馴染み、山ロケの装備。お帽子のレパートリーが豊富でとっても可愛い!特にバケットハットがめちゃくちゃ可愛い!!幼少期お散歩に行く時に被ったようなあの形状、小山さんのぴゅあっぴゅあな部分をより分かりやすく演出してくれていてすごく良いです。ありがとうございます。

f:id:clarice__kk:20201224150958j:image

いつものように火をつける山の玄人(左)と、初めて火を見て思わず触ろうとする山の妖精(右)

 

・Tシャツ

お部屋でくつろいでいるようなラフさがたまらない。Smile Up! ProjectのYouTubeの小山さんの真っ白なTシャツがすごく素敵。清楚。

体を動かす度に鍛えられた胸筋がうっすら浮かび上がる様がとても綺麗です。腕もよく見えます。

手の動きを最も際立たせてくれるこの白いシンプルなお召し物。それを狙って選んだのか真意は分かりませんが、何にせよ小山さんのTPOへの対応力には脱帽です。

今年も小山さんの手話を見させて頂けて嬉しかった。

Smile Up! Project 〜「生きろ」〜小山慶一郎https://youtu.be/2tP6yYSIv4A

 

・エプロン

普段あまりお料理をしない小山さんのエプロン姿最高に可愛くないですか??それなのにですよ?それなのに身に着けている姿をいざ目にするとなんだかすごく「デキる人」に見えてくるんです。バイトリーダーっぽい。頼れる先輩。そう思わせてくれるすべての要因はきっと小山さんの元々持っているスタイル、オーラの良さにあるでしょう。流石です。好きです。でも、動くと不器用さんですぐ休憩を入れてしまうようなお方なんです。可愛らしいです。弟属性…。

f:id:clarice__kk:20201224151246j:image

 

・羽織り

WORLDISTAのさくらガール〜MCのお衣装です。

和装好きの血が騒ぎに騒いで近隣から苦情来た。

和柄に見えるのはくまちゃんをはじめとしたファンシーな動物たち…soぷりちーな小山さんにぴったり。でも私ぱっと見分からなかったんですよ…和柄なんすよ…だから特にさくらガールとの親和性がめちゃくちゃ高い…とってもお似合い。いと麗し。舞う度にひらりと揺れる羽織り、すごく良い。

しかもファンシーな動物ちゃんたちがクリスマスプレゼントを模しているようにも思えるので「サンタのいないクリスマス」にもぴったりだな、と後になって思いました。

f:id:clarice__kk:20201224151824j:image

ベイビーちゃんでしょ。

 

番外編・チェーンソー小山

NEWSな2人内での表記は「チェンソー小山」ですね。今年爆誕した小山さんのニューキャラクター(ではない)🪚❗️

どこにも属さない唯一無二の存在。何と表現したら良いか全く分からない。分からないが何故か似合っている。不思議。ホームセンターにあんな爆イケマネキンがいたとしたら、なんか私あの装備を購入してしまうかもしれない。

脚、長くない…?

えっ、脚、長くない……?

f:id:clarice__kk:20201224151955j:image

〜ここでLove so sweetのイントロが流れる〜

 

注目アイテム①マスク

言わずと知れた、今年めちゃくちゃ見たアイテム。

小山さんとマスクのタッグは主にロケでよく見られましたね。

お顔、ちっちゃいね。

マスクの異常な余り具合で小山さんのお顔が米粒だということを再確認させられました。圧倒的小顔。

そして口元が隠れることで小山さんのきゅるん♡ちゅるん♡な瞳がより一層強調されています。とってもキュートです。来年以降マスク姿を見る機会が減ることを祈るばかりではありますが、マスク着けた小山さんも可愛くて好きだ…

f:id:clarice__kk:20201224152534j:image

モカ」ちゃん命名の瞬間

 

注目アイテム②メガネ

皆さん知ってます?

小山さん就寝直前メガネ掛けてるんですよ?

めちゃくちゃ心臓掴まれません?ぎゅってなりませんか?私はなります 潰れそうです

視力が良くないという事実、コンタクトの着脱を行っているという事実、そしてメガネを着けている瞬間が毎日必ずあるという事実もうぜんぶ可愛いが過ぎる。普段あまり見られない姿だからそこへの憧れがあるのかもしれない。ギャップにめっぽう弱い。そんなレア装備小山さんを毎週見られた重要参考人探偵には大感謝です。今更ながら。

f:id:clarice__kk:20201224152738j:image

美的のSNS企画最高だったな…小山さんマジであざとインスタグラマー 全てが可愛い ずるい

 

注目アイテム③・カチューシャ

f:id:clarice__kk:20201224152942j:image

優勝

 

 

 

以上!

とにかく小山慶一郎さんは2020年もさいっこうに素敵でございました!本当に楽しかった!2021年もいろんな姿を見られることを期待しています!!

小山さんに、NEWSに幸あれ

 

 

改めてトリプルAサイドシングルの発売おめでとうございます。沢山の人にNEWSの歌が届きますように。

 

ビューティフルhttps://youtu.be/BnPUp2kVZ6I

チンチャうまっかhttps://youtu.be/Z1b1Q7ANakY

カナリヤhttps://youtu.be/1xZyhwEQ1y4